STREET NIGHT AT OF SAILING~ROSE航海、そして未来へ

普段のブログはもちろんのこと、雑談や小説・詩(すべてオリジナル)を更新中。 但し、小説と詩は不定期更新になります。

Entries

マイコプラズマ肺炎・・・またもや流行る?

久々のブログです。

さて、一度は沈黙した「マイコプラズマ肺炎」ですがどうやら流行してます。ネットの記事を読んだのですが「ひえ~またかいな?」と思ったのさ。

この病気、主な症状として普通の風邪と変わりないんです。ただ、倦怠感・頭痛・発熱・咳が長いが特徴です。ちなみにうちの長男は小学校5年の9月に突然の熱があったので速攻私が行っている内科に連れて行きました。旦那には熱があると伝えましたが「ただの風邪なら病院に行くことはない」と言われたけどあまりにも酷いので診てもらった結果「マイコプラズマ肺炎」の診断、学校には連絡しました(伝染病なので登校禁止扱いで欠席はないようです)
心配なのが当時3年生の次男・・・彼は生まれつきの心疾患でこういう感染症は大丈夫かな~って。結果は風邪のためこれも1週間学校を休ませました。(2日で熱を下げ、会社見学があったので参加させました)


もう一つは「RSウィルス」
現在山口・九州地方で流行のこと。ネットの記事ですのでちょっと抜粋しておきます

症状:発熱、せき、鼻水など普通の風邪と似ている。
その他:生後6カ月の乳児・心肺に病気がある子供や低体重で生まれた子

~goo+ニュースから抜粋~


こういう感染症や病気はネットで調べてみると「なるほど」って感心します。次男の病気のこともネットで知りましたし
これからも調べてみようと思います。寒くなりますが風邪には十分気をつけてください。


by:ROSE
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

SANASPRING

Author:SANASPRING
ようこそ。

このブログは普段のブログはそうですが、小説や詩を書いています。。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="11b313d7.f132a74c.11b313d8.e769fade";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="120x240";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="off";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR