STREET NIGHT AT OF SAILING~ROSE航海、そして未来へ

普段のブログはもちろんのこと、雑談や小説・詩(すべてオリジナル)を更新中。 但し、小説と詩は不定期更新になります。

Entries

ご当地バトン

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 青森県八戸市
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 どの辺りって言っても、港より高台?
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 夏は涼しく(下手すると寒い→やませが吹くため)、冬は雪が半端ないです
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 ある方ですかね
Q5 代表的な特産品は?
A5 いちご煮
Q6 代表的な名所は?
A6 今年5月に種差海岸が三陸復興国立公園に指定されました。
Q7 代表的なイベントは?
A7 もちろん、三社大祭でしょ
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 えんぶりです
Q9 郷土料理は?
A9 分かりません、調べてきます
Q10 郷土芸能は?
A10 元力士の舞の海さんかな?
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 三島神社のお祭り?
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 その家庭で味が違うかも?
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 ゆるキャラ?いかずきんズ?
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 せんべい汁
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 田中義剛さん、あどばるーんさん。スポーツではレスリングの伊調馨さん、小原日登美さん
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 八戸モータースクール
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 関西弁が抜けなくて話せませんが、意味は分かります
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 無理
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 分かりません
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 岩手県(南部せんべいは八戸が有名です)
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 ごみを捨てることを「なげる」と言いますが、知らない方はそのままごみを投げてしまうかも
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 どうだろう・・・
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 色々あって・・・
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 この度種差海岸が三陸復興国立公園に指定いたしました。階上岳もいいところですので一度は来てみてください

Comment

お邪魔します 

初めまして。
私、『ご当地PRバトン』を作成しました、「しろへ~」と申します。
ちなみに、愛媛県民です。

この度は、当方のバトンにお答えくださり、有難うございます。
楽しく読ませて戴きました♪

“えんぶり”というのはまったくの初耳なのですが、それは一体どういったものなのでしょうか?
大変興味深いです。

いちご煮はテレビなどで見たことはありますが、まだ食べたことがなくて…(苦笑)。
一度は食べてみたいです。

“ごみをなげる”は、北海道などでも言うそうですね。
西日本では、“ごみをほる”あるいは“ごみをほかす”なんて言うみたいです。


…さて、話は変わりますが、一つお願いがありまして…。

もしも差し支えなければ、今回のバトンにお答えくださった記事を、当方のブログ記事にて紹介させて戴いても宜しいでしょうか?

かれこれ長期にわたって大勢の方に答えて貰っているものを、そのままにしておくのも勿体なく思い、当方のブログにて各地の回答者様をリストアップしておりまして。
(気が向かれましたら、是非ご覧ください)

強要したり急かしたりは決していたしませんが、一つお返事をくださると助かります。


以上、長文コメントの上に身勝手なお願いまでしてしまい、申し訳ありません。

それでは、失礼します。
  • posted by しろへ~ 
  • URL 
  • 2013.06/05 12:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お邪魔します 

> 初めまして。
> 私、『ご当地PRバトン』を作成しました、「しろへ~」と申します。
> ちなみに、愛媛県民です。
>
> この度は、当方のバトンにお答えくださり、有難うございます。
> 楽しく読ませて戴きました♪
>
> “えんぶり”というのはまったくの初耳なのですが、それは一体どういったものなのでしょうか?
> 大変興味深いです。
>
> いちご煮はテレビなどで見たことはありますが、まだ食べたことがなくて…(苦笑)。
> 一度は食べてみたいです。
>
> “ごみをなげる”は、北海道などでも言うそうですね。
> 西日本では、“ごみをほる”あるいは“ごみをほかす”なんて言うみたいです。
>
>
> …さて、話は変わりますが、一つお願いがありまして…。
>
> もしも差し支えなければ、今回のバトンにお答えくださった記事を、当方のブログ記事にて紹介させて戴いても宜しいでしょうか?
>
> かれこれ長期にわたって大勢の方に答えて貰っているものを、そのままにしておくのも勿体なく思い、当方のブログにて各地の回答者様をリストアップしておりまして。
> (気が向かれましたら、是非ご覧ください)
>
> 強要したり急かしたりは決していたしませんが、一つお返事をくださると助かります。
>
>
> 以上、長文コメントの上に身勝手なお願いまでしてしまい、申し訳ありません。
>
> それでは、失礼します。


初めまして、コメント有難うございます。

まずはご質問の件についてお答したいと思います。

>ごみをなげる
北海道もそう言われているのは初耳です。関西は「ほかす」と言います。そうですね、「ほる」ってのもあるんですね?ちなみに以前兵庫県に住んでました。現在は青森県民です(生まれは神奈川県ですが夫の転勤で)

>えんぶり
八戸地方を代表する民俗芸能で、国の重要無形民俗文化財に指定されており、青森冬の三大まつり、みちのく五大雪まつりに数えられています。
えんぶりは、その年の豊作を祈願するための舞で、太夫と呼ばれる舞手が馬の頭を象った華やかな烏帽子を被り、頭を大きく振る独特の舞が大きな特徴です。
その舞は、稲作の一連の動作である、種まきや田植えなどの動作を表現したものです。
また、えんぶり摺りの合間の子供達による可愛らしい祝福芸も、見る者を楽しませてくれます。

毎年2月の中旬に行われます。

>いちご煮について
決して果物のいちごではありません。
私が住んでいる青森県八戸市とその周辺の伝統料理で、ウニ(キタムラサキウニ、エゾバフンウニなど)とアワビ(ツブ貝等で代用されることもある)の吸物である。赤みが強いウニの卵巣の塊が、野イチゴの果実のように見えることからこの名が付いた。(文章参照ウィキぺディアから抜粋)
味付けは塩と醤油のみ、結構シンプルです。

>今回のバトンに関するブログ掲載
今回初めてお答しました。しろへ~様が良ければ掲載しても差し支えありません。



返信が遅れましたこと、申し訳ありません。宜しくお願いいたします。
  • posted by SANASPRING 
  • URL 
  • 2013.06/13 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご協力、感謝します! 

リストアップについてのお許しと、何より質問に対する詳細なお答えをくださり、非常に嬉しく思います。
大変、参考になりました。

さっそくリストに追加して、また、当方のブログの次回更新記事でも紹介させていただきますね。

今回のバトンへのご協力、重ねて御礼申し上げます。


…ちなみに、ごみをほる、というのは、“ごみを放る”
という意味合いです。
  • posted by しろへ~ 
  • URL 
  • 2013.06/13 07:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご返信、有難うございます。

了解いたしました、これからのブログ運営頑張ってください。
  • posted by SANASPRING 
  • URL 
  • 2013.06/14 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

SANASPRING

Author:SANASPRING
ようこそ。

このブログは普段のブログはそうですが、小説や詩を書いています。。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="11b313d7.f132a74c.11b313d8.e769fade";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="120x240";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="off";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR