STREET NIGHT AT OF SAILING~ROSE航海、そして未来へ

普段のブログはもちろんのこと、雑談や小説・詩(すべてオリジナル)を更新中。 但し、小説と詩は不定期更新になります。

Entries

妄想ストーリーその16

6-5:祖父の死を乗り越えて~49日法要



祖父の死から4日目。沙奈は実家にいる。



遺品の整理を三枝から頼まれたのだ、会社は1週間の忌引き扱いをしている。

「書類関係は三枝さんにお願いして見よう」

作業が終わったのが夕方近かった。

「沙奈さん、如何ですか?」

「書類関係が多いですね?」

「そうですね。社長はいつも思っていたのではないでしょうか。もちろん沙奈さんのことも」

「うん・・・」

「水瀬さん、今回は色々とお手伝いをお願いしてしまって」

「お店はちょっと遅れましたけど、店長には話してあったそうです」

「そろそろ49日法要の打ち合わせに」



会社に復帰したのが忌引き開けから2日後。沙奈は社長にこれまでのお礼とお返しを送った。

「大変だったね?」

「その節はありがとうございました。まだこれからのこともありますので・・・」

「仕事の方は無理しない程度に行うこと」

「はい、有難うございました」

持ち場に戻った沙奈は早速遅れた分を取り戻そうと仕事した。机の上には会議の報告書などが置いてあった。

彼女が休んでいる間に緊急会議があったらしく、その報告のようだ。中身を読むと、今後の会社方針が書かれてあった。

「納得の内容かな?」

そこへ栗原女史が沙奈のところに来た。

「会議の報告書ね」

「はい。私が休んでいる間に決めたんですね?」

「ええ。来年度から育児休暇が始まるらしいわよ。」

「そう!!実験的にだけどね?今、妊娠中の社員がいるんで」

「総務の小林さんでしょ?」

「彼女が第1号だってさ」

「いいな~私も好きな人の子供が欲しいよ」

「由佳は無理だよ」

「かもね」

約1週間ぶりにお店に顔を出した沙奈は早速夏男と由紀にお礼を言った。

「沙奈ちゃん、今回は大変だったわね?」

「梅さん・・・有難うござます。」

「それで、このお店の権利はどうなるのかしら?」

「その件については49日の法要で明らかになります。祖父は父だけには取られたくないとか?父はこの店を壊してホテルを建設しようと・・・・まあ~周りの反対が多かったから」

「どうして?」

「ここの立地条件は店舗としては許可出来るけど、ホテル建設は出来ないそうなんです。条例に引っかかったから」

「そういや、店を出す時に条例がどうとか言ったな。香田の親父さんがそう話してた・・・もういないんだな」

「はい・・・」

「じゃあ~今日は3人で飲みましょ。」

「あれ~沙奈ちゃん、久し振り~」

「晃さん、お久しぶりです」

「よ!」

「みなさんも」

「少しは元気になったな」

「啓一朗さん・・・」

「こらこら、客から離れるな」

「啓ちゃんは用があるんだよね?」

「あの、この間は有難うございました。無事葬儀を終わらせることが出来ました。」

「いいんだ。俺もその後2日間休んだからな」

「2日も?」

「本当は翌日から店に出たかったが・・・・店長が」

「由紀さん!!」

「そう、怒るな。こいつ、あまり休暇を取ってから強制的にな」



そして、初七日。沙奈はとある事務所に来ていた。

実は弁護士から預かっていた遺言状の開示とその他の相続権を公表することになった。中に入ると既にメンバーは来ていた。

「皆さん、揃いましたね?では、これから香田健三氏の遺言状を公開します。文章の中で重要な事柄がありますので・・・」

弁護士は以前受け取った遺言状を読み始めた。




続く・・・


アメーバより転載作品

無断転載禁止
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

SANASPRING

Author:SANASPRING
ようこそ。

このブログは普段のブログはそうですが、小説や詩を書いています。。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="11b313d7.f132a74c.11b313d8.e769fade";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="120x240";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="off";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR