STREET NIGHT AT OF SAILING~ROSE航海、そして未来へ

普段のブログはもちろんのこと、雑談や小説・詩(すべてオリジナル)を更新中。 但し、小説と詩は不定期更新になります。

Entries

2015年・・・明けました!!

まずは「新年、おめでとうございます」

ご挨拶が遅れましたが・・・・都心部では既に3学期が始まってますね?
こちらでは冬季休暇が長いので来週から3学期が始まります。(3人とも。ちなみに八戸市は夏季休暇が短く、冬季休暇は長い)私は5日から仕事始めで今月も欠勤なしで記録を伸ばしたいです。(12月は久々の20回以上出勤更新)

今年は娘が「厄年」の中の「本厄」になります。
これは数え年で行うもので昨年は「前厄」でした。2016年は「後厄」になるので今年1年が我慢です。
次男は今年から中学に入学、長男も中3で受験生に。我が家では2人目の受験の時期を迎えます、ちょっと各地で受験体制が違いますのでここでは青森県の受験体制について説明したいと思います。

娘が中3の時の選抜方法は「前後期」でした。
私立を受験した後発表がありますがその後3月に県立の試験が行われます。結果は卒業後に行われますが不合格の生徒はもう一度受験をする「後期試験」がありました。
今の中学3年生からはその方法がなくなり1回勝負となります。私も知らなかったのですが、以前にもあったようで・・・

長男も2016年は1回で通過したいところです。
私学は行かせたくない(だって~入学金が勿体なくて→これ、本当)
お姉ちゃんは自分から「県立のみで頑張る」と宣言。現在は定時制高校の生徒になりましたけどね?
(本人が行きたいと言ったので)

目標は「3人とも県立高校に入れさせる」ことです。
多分だけど・・・全員定時制だったりして・・・授業料や入学料および受験料が安いからね?どうなるんだろう?
これについては時間があれば調査結果を出したいと思います。


今年も宜しくお願い致します!!


by:ROSE
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

SANASPRING

Author:SANASPRING
ようこそ。

このブログは普段のブログはそうですが、小説や詩を書いています。。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="11b313d7.f132a74c.11b313d8.e769fade";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="120x240";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="off";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR