STREET NIGHT AT OF SAILING~ROSE航海、そして未来へ

普段のブログはもちろんのこと、雑談や小説・詩(すべてオリジナル)を更新中。 但し、小説と詩は不定期更新になります。

Entries

ゲームの背表紙にあるマークって?

おこんばんは~

本日の更新はちょっとまじめな話です。
よく、ゲームソフトを買ったりDVDを借りたりするときにマークを見かけます。それについて纏めてみました。参照資料はコンピューターエンターテイメントレーティング(CERO)という、日本の特定非営利活動法人なんです。文章はコピペします。


設立当初の区分[編集]

設立当初のレイティング区分には以下の4段階が存在した。
全年齢対象
12才以上対象
15才以上対象
18才以上対象
最初はこの4区分だけでした。しかし、今のソフトはかなり残酷だったり暴力シーンもあるためどうしても未成年がプレイできる状態ではないのでさらに2006年3月以降では更に区分けしました。


英文字
A:全年齢対象→色は黒
B:12才以上対象→緑
C:15歳以上対象→青
D:17歳以上対象→橙
E:18歳以上対象→赤
Z:18歳以上のみ対象

一応こうなっていますが、疑問に思うことは例えばモンハンシリーズは本来C指定ですが小学生や中学生も遊んでいます。さらにそういう雑誌もあるので別に規制はないかと思います。
我が家ではソフトを購入するとき、区分を見ます。そして未成年では買えないので18歳以上の保護者で購入しプレイ中は監視するようにします。
では、マイクラはどうだろうか・?
マイクラ(マインクラフト)は元々PCゲームなので全年齢対象です。つまり家族でも簡単に遊べるんです。
私も遊んでますよ?
なので今日はまじめなブログでした。頭が痛い~けど、ためになりました。

これについての批判コメントはご遠慮ください。


BY:ROSE
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

SANASPRING

Author:SANASPRING
ようこそ。

このブログは普段のブログはそうですが、小説や詩を書いています。。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="11b313d7.f132a74c.11b313d8.e769fade";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="120x240";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="off";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR