STREET NIGHT AT OF SAILING~ROSE航海、そして未来へ

普段のブログはもちろんのこと、雑談や小説・詩(すべてオリジナル)を更新中。 但し、小説と詩は不定期更新になります。

Entries

阪神大震災から21年・・・・忘れてはいけないあの日を・・・

ROSEです、昨夜から寝ていませんが・・・・

今から21年前の今日・・・・阪神・淡路大震災があった日です。
段々忘れてしまいがちですが、私は震災には遭ってません・・・・・でも、ニュースで毎日見てましたし実際にうちの旦那が神戸に行ってたから・・・・

年月が経つにつれて薄れてしまいます。
あの日は朝が早くて、これから朝食の準備をする家庭が多かったかな?当時横浜に住んでいた私は実母の電話があるときまでは予定通りの時間に起きるつもりで寝てました。
地震が起きたのは午前5時46分・・・・亡くなった方6434名・負傷者4万3792名(これは兵庫県の発表です)行方不明者1名を出しました。悲しみは21年経っても変わりませんし消えません。毎年慰霊祭が行われてます、実は私も1度だけ参加しました。ちょうど会社が休みで1人で小学校に行き、祈りました(当時神戸に住んでましたので近い場所です)

あの時は悲惨でした。
実際に来て見て「これが神戸の街?」って思ってました、一番酷かったのが長田区・・・・火災がありました。
(注:念のため、全て当時は朝から夜中くらいまでテレビを見てました。ちょうど引越しの準備してたのとこの目で見たかったの感想です)
その年の9月には単身神戸に・・・・結局は13年住み、現在は八戸市に生活を置いてます。


そして・・・・私も5年前の「東日本大震災」の被災者に・・・・これは3月11日に更新します。あのときのブログ(アメブロ)からコピペします。当時の写真も載せているので併せて書こうと思います。

関西ってあまり地震が起きるイメージじゃないんですよ?
関東地方なら分かるんですけど・・・・びっくりです。その前の年にも地震があったからそれでかな?
悲しみはつらいけど、それでも生きていかなきゃ駄目だし、逆に震災で生まれた子供たちもいます。

「忘れないで・・・・つらいことがあっても・・・・手を差し伸べてくれた人たちがいることを・・・・」



by:ROSE
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

SANASPRING

Author:SANASPRING
ようこそ。

このブログは普段のブログはそうですが、小説や詩を書いています。。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="11b313d7.f132a74c.11b313d8.e769fade";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="120x240";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="off";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR