FC2ブログ

STREET NIGHT AT OF SAILING~ROSE航海、そして未来へ

普段のブログはもちろんのこと、雑談や小説・詩(すべてオリジナル)を更新中。 但し、小説と詩は不定期更新になります。

Entries

横浜市の区制について(後篇)

では、後篇になります。

元々港北区が出来たのは昭和14年4月、そこから緑区と分けたのが30年後の昭和44年10月。
当時私が生まれた時は港北区でしたが、その後緑区になりました。

ここまでが前半の更新したものです。次は何故人口が増加したためまた分けたのか?小学校のことも書こうと思います。

1:緑区の人口増加によりまたもや分区・・・それが都筑区&青葉区
緑区が出来てから更に時が経った平成6年のことです、今度は更に2つの区が誕生しました。同じ日に出来た都筑区と青葉区です
これも人がメッチャ多すぎて緑区を3つに分けようとしたわけです。
では、現在の2つの人口を調べて見ました

都筑区は平成6年11月6日に編成、人口は21万人
青葉区も同じ日に編成、人口は31万人
(どれも平成29年4月1日現在)

2:変化する学校の統廃合
結婚するまでは横浜市に住んでいましたが、その間に色々と変化がありました。それは学校のこと。少子化に伴い、学校の統廃合が進んでいます。それにより学区の変更もありました。
今回は私の実家がある都筑区を参考にしたいと思います。

以前、実家に帰った時ビックリしたのはショッピングセンターが出来たこと。
駅が近くなったのは分かるけど・・・変わり過ぎだろ!!

小学校ですが、22校あります。創立年月日は様々ですが、一番古いのは都田小学校の明治29年6月。新しいところでは牛久保小学校の平成15年4月です。中学校は8校で、古い中学は都田中と中川中の昭和22年4月、新しいのが早淵中の平成22年4月。

3:何故か通っている小学校が2つになった事件
実は私が小学校3年の時です、生徒数が多くなりさらに教室が足りなくなってしまったために3年だけプレハブ教室に。
いや~移動が大変だったよ当時は。それからかな?近くに新しい小学校が出来ると聞いて4年の2学期から新しい小学校に通うことに。クラスは・・・6クラスあったので3クラスを新しい学校に移動?したんですね。名前は生徒募集の中から選びました。
で、実家の近くが私が卒業した小学校があるんです・・・驚き!!

4:中学は3つの小学校から・・・・でも・・・荒れた。
当時の新聞記事で多かったのは学校の暴力事件。特に1980年代は酷かったとしか?
その頃からいじめが発端だったし、中学時代は暗黒だった・・・いじめにあったからね。マジで・・・で、新聞に載ってしまったのも
中学2年。今は、校長や学校も変わったし安泰だけど、受験が大変だった記憶がある。だいたい3つの小学校から1つの中学に集まることなんて大変だったし。


時間をおいて更新しましたが、如何だったしょうか?
たまには自分が住んでいるところの歴史を調べて見ると「そうなんだ」と考えさせられます。

今度は今住んでいるところのいい場所を紹介しようかな?あ、分かるか。


*ちなみに現在は「不登校」が多い・・・。何故だろう・・・・うん。


by:ROSE
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

SANASPRING

Author:SANASPRING
ようこそ。

このブログは普段のブログはそうですが、小説や詩を書いています。。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="11b313d7.f132a74c.11b313d8.e769fade";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="120x240";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="off";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR