STREET NIGHT AT OF SAILING~ROSE航海、そして未来へ

普段のブログはもちろんのこと、雑談や小説・詩(すべてオリジナル)を更新中。 但し、小説と詩は不定期更新になります。

Entries

東日本大震災から1年~後篇

では、続きです。


3章:携帯でブログ更新&現場で見たこと

 当然停電で携帯は使えず・・・しかし「なんとかしてブログだけは更新しないと」と思い車の中で更新をしました。ちょうど車専用の充電器を使って現在の状態を記事にしました。翌日、普段通りに出勤しようとしたらたまたま社員の方がいたので聞いたところやはり津波でかなりやられたので操業は無理と言われました。幸い2階から上は無事でしたが1階が相当津波で機械部分が破損、製品も波でかぶって泥だらけ(って言うよりはヘドロが多かった)
 その日の午後、旦那と来るまで会社に行ってきました。状況を把握するのと話を聞くためでした、その時社長と専務がいましたので詳しく話を聞く事が出来「手伝う事がありましたらやります」と・・・同時にブログ用の写メを何枚か撮影して載せました。後は・・・会社周辺も見てきたけれど、酷かったですね?折角建設した新しい市場も津波で・・・。これは自分の目で見たのと後日家族とドライブに行ったときに子供たちに説明しました。ブログはそのことで毎日更新しました。


4章:復旧活動開始!!

 津波の被害で4日間休業のあと、会社から連絡があり翌日から始動。初日は波でかぶった籠やセイロ類を洗浄しました
行ったのはいいけど、やはり現場は寒いのでカイロを貼ったり暖かい格好して作業はしてました。暖房はついてません(停電でまだ電気が通ってないから。)それから担当のところで片づけをしつつタンクを洗ってました。いや~汚れを落とすのに時間がかかり残業もしてたな~男性従業員はというと製品の廃棄処分を中心に行ってました。もったいないと思うけど今回の地震で結構廃棄になった製品は多かった・・・それはうちの会社だけでなく他のところも工場が壊れたりしたから。
でも、復帰作業から2日後・・・高熱で3日間会社を欠勤。体温が40度近く出てまして、食欲もなくて。ホンマつらかったよ。(しかし、1ヶ月後も風邪で3日間欠勤→健診の結果が「低体重」でした)
 会社の方は1ヶ月後には復活!!現在も頑張ってます。

5勝:地震を経験して・・・その後のこと

 今回の震災で地元の人たちは以前から地震に対して対策をしてたようです。ただ、首都圏まで来たために食料が足りなくて連日寒い中待ってたのはつらかったです。幸い人的被害は少なかったですが物的被害は多かったと思います、その反面岩手・宮城・福島は津波でかなりの被害があり亡くなった方もたくさんいました。これは停電から3日後にやっと電気が復活してテレビを見て愕然したからです。 
 4月は新学期は娘の中学入学式で休暇を取ったので朝一に次男を病院に行き、24時間心電図ホルダーを付けてから学校に送りました。電話で遅れることを話しましたが、始業式には間にあった!!午後からは中学の入学式に参加、まさかこの後余震が来るとは・・・。翌日、旦那が学校に様子を見に行ってくれました、先に長男を行って貰い次男は病院に寄ってから学校に行くことになってたけど、先生の方で「今日は自宅待機でいてください」のこと。それを聴いた次男君、ショックを受けました。(欠席にはなりませんでした)私は一度会社に行きましたが前日の余震による停電で機能せず自宅に戻りました、その前に一人自宅まで送ってからですが。しばらくは地震酔いになり、体調も崩しました。旦那は阪神大震災で被害に遭ってましたので分かってたみたい。特に娘は未だに当時の恐怖があったようで11日の報道番組は見たくないと言ったそうです(その割には鉄腕DASHを見る癖に・・・)





あれから1年たちましたが、いつまでも忘れることはないと思います。
11日は自宅で黙とうをしましたし、この先復興は続きます。国にはもっと頑張って欲しい・・・瓦礫問題ももっと取り上げて欲しいかな?そう考えてます。





by:ROSE
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

SANASPRING

Author:SANASPRING
ようこそ。

このブログは普段のブログはそうですが、小説や詩を書いています。。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="11b313d7.f132a74c.11b313d8.e769fade";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="120x240";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="off";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR